歯科医療は緊急外来がないこと

2021年5月5日

千葉県市原市八幡宿駅前、フローラデンタルクリニックの院長ブログです。

よくある問い合わせは、

「今、痛くてすぐ治療してほしい」

「入れ歯が欠けてしまい、すぐ直して欲しい」

などです。

緊急外来と同じなんです。

急に胃が激痛で痛い、刃物で切ってしまったと一緒です。

このような状況は、他の医科であれば、緊急外来の医院で緊急に対処してもらえる病院が歯科医療よりは多くあります。

しかし、歯科医療では、残念ながらありません。

患者さんに触れる行為は、本来、検査、診断、治療計画、説明、同意、炎症をとる、手術、経過を診るとなります。

歯科治療は、実際に患者さんに治療する、触れる行為です。

治療行為は、麻酔が効きやすいように炎症をとり、患者さんに負担がにようにしなければなりません。

また、お口の中の痛みは、むし歯だけではなく、歯周病からくる痛みもあり、検査が必要です。

抜歯となれば、全身の健康状態、お薬の服用の有無も必要です。

入れ歯の修理と言えども、修理するためには修理する時間がないといけません。また、治せるものなのか?などもあります。

そのため、本来は、かかりつけの歯科医院があり、定期的に検診に来ている状態が最良です。

いろいろ、患者さんのことを知っているため緊急対応が可能になります。

それでも、歯科治療は苦手な方は、緊急にならなければいきません。(笑)

無理もないことだと思います。

もし、そのような状況になった場合は、遅くまで診療している、日曜、祝日も診療している、複数の先生が勤務している。

など、ホームページで調べてみましょう。

歯科治療が苦手な方ほど、痛くなる前に歯科医院で定期的に見てもらいましょう。

もっとも負担のない方法です。

カウンセリングにて、ご自身が歯科治療苦手なことを伝えて、安心して通うことから始めましょう。